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概要
呪文は、長編ファンタジー作品において、魔法を発動させたり作用を制御したりするための言葉や定型句、あるいはその手順を指す概念である。
はっきりとした“唱える文言”として扱われる場合もあれば、儀式や意志の集中を含む広い意味で使われる場合もある。
共通する特徴
- 魔法の発動や制御のための「言葉」「定型句」として描かれやすい
- 正確な発音・手順・条件が重要になる場合がある
- 呪文書・杖・触媒など、媒介とセットで扱われることがある
- 誤用や失敗が危険につながる描写が入ることがある
類語・近縁語
- 魔法
- 魔力
- 儀式
- 詠唱
※ 用語の定義や扱いは作品によって異なります。
作品ごとの違い
指輪物語
- 形
- 作中では、呪文は「魔法の手順」として細かく体系化されるより、言葉・歌・呼びかけなどに伴う力として示される場面がある。
- 使い方
- 定型句を唱えるより、状況に応じた言葉や意志によって作用が表れるように描写されることがある。
- 位置づけ
- 誰でも扱える技術として一般化される描写は少なく、限られた場面で現れる要素として扱われやすい。
- 注意
- 「呪文」という語が前面に出ないまま、結果として“言葉に力がある”形で示されることもある。
ウィッチャー
- 形
- 作中では、呪文は術の発動手段として語られ、短い言葉や定型のフレーズとして扱われる場面がある。
- 使い方
- 集中や技法、準備(媒介など)と組み合わさって効果が出る形で描写されることがある。
- 制約
- 力の強さや状況によって成功・失敗が左右され、危険を伴う描写が入る場合がある。
- 注意
- 呪文は万能ではなく、知識や経験の差が結果に反映されやすい。