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概要
精霊は、長編ファンタジー作品において、自然や場所、概念に結びついた非物質的・超自然的な存在を指す概念である。
作品によって人格の有無や位置づけは異なり、神に近い存在として描かれる場合もあれば、自然現象の擬人化として扱われる場合もある。
共通する特徴
- 自然(森・川・風など)や土地、物品に紐づく存在として描かれやすい
- 人に見えない、または特定条件下でのみ感知できる場合がある
- 交渉・契約・加護・祟りなど、関係性が物語の要素になりやすい
- 信仰、儀式、魔法体系と結びつくことが多い
類語・近縁語
- 霊
- 使い魔(従属関係として)
- 加護(関係性として)
- 信仰(背景として)
※ 用語の定義や扱いは作品によって異なります。
作品ごとの違い
指輪物語
指輪物語では、精霊という語が前面に出るよりも、世界に内在する力や存在の格として「精霊に近い存在」が示されることが多く、神話的な背景と結びついて感じられやすい。
ウィッチャー
ウィッチャー世界では、精霊的存在が迷信や伝承、呪いと絡んで語られる場面があり、人々の恐れや信仰、地域性と結びついて描かれやすい。