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精霊

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概要

精霊は、長編ファンタジー作品において、自然や場所、概念に結びついた非物質的・超自然的な存在を指す概念である。
作品によって人格の有無や位置づけは異なり、神に近い存在として描かれる場合もあれば、自然現象の擬人化として扱われる場合もある。

共通する特徴

  • 自然(森・川・風など)や土地、物品に紐づく存在として描かれやすい
  • 人に見えない、または特定条件下でのみ感知できる場合がある
  • 交渉・契約・加護・祟りなど、関係性が物語の要素になりやすい
  • 信仰、儀式、魔法体系と結びつくことが多い

類語・近縁語

  • 使い魔(従属関係として)
  • 加護(関係性として)
  • 信仰(背景として)

※ 用語の定義や扱いは作品によって異なります。


作品ごとの違い

指輪物語

指輪物語では、精霊という語が前面に出るよりも、世界に内在する力や存在の格として「精霊に近い存在」が示されることが多く、神話的な背景と結びついて感じられやすい。

ウィッチャー

ウィッチャー世界では、精霊的存在が迷信や伝承、呪いと絡んで語られる場面があり、人々の恐れや信仰、地域性と結びついて描かれやすい。

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