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概要
信仰は、長編ファンタジー作品において、神や超越的存在、理念、宗教体系などへの信じる態度や実践を指す概念である。
世界観の成り立ちや価値観、国家・組織の正統性、個人の行動原理に関わる要素として描かれることが多い。
共通する特徴
- 神や精霊などの超越的存在、あるいは教義への信奉として表現される
- 儀礼、戒律、聖職者、聖地などの形を伴うことが多い
- 争い(宗派対立、異端)や統治(正統性)の根拠になることがある
- 個人の救済や使命感など、登場人物の動機づけになりやすい
類語・近縁語
- 宗教
- 神
- 神託
- 聖職者
※ 用語の定義や扱いは作品によって異なります。
作品ごとの違い
指輪物語
指輪物語では、明確な宗教制度として前面に出るというより、世界の秩序や歴史、善悪観の背景として「信仰に近いもの」が示されることが多い。
ウィッチャー
ウィッチャー世界では、信仰は社会制度や政治と絡みやすく、差別や権力、民衆心理に影響する現実的な要素として描かれる場面がある。