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概要
魔力は、長編ファンタジー作品において、魔法を成立させる源や資源、あるいはそれを行使する能力を指す概念である。
作品によって、体力のように消費される力として描かれる場合もあれば、才能や血統、環境と結びついた性質として扱われる場合もある。
共通する特徴
- 魔法の発動や維持に必要な「源」として位置づけられることが多い
- 量や適性、制御の難しさなど、個人差が設定される場合がある
- 消耗、枯渇、暴走などのリスクが描かれることがある
- 修練や器、媒介(触媒)などの概念と結びつきやすい
類語・近縁語
- マナ
- 霊力
- 資質
- 触媒(媒介として)
※ 用語の定義や扱いは作品によって異なります。
作品ごとの違い
指輪物語
指輪物語では、「魔力」という資源概念が数値的に示されることは少なく、存在の格や力の本質、世界の秩序に結びついた形で表現されやすい。
ウィッチャー
ウィッチャー世界では、魔法を扱う能力や制御の問題がより実務的に描かれやすく、訓練・才能・代償といった要素と関連して語られる場面がある。